hedder
トップページ > 2017年のできごと
トップページ
名古屋トロンボーン協会
入会のご案内
主催事業/イベント
会員特典
楽譜/グッズ
会報
活動記録
協会後援コンサート/申請書
コンサート情報
オーディション/団員募集情報
リンク
更新履歴
お問い合わせ

2017年、名古屋トロンボーン協会ではこんなことがありました。
第1回名古屋トロンボーンコンペティションが開催されました!!
コンペティション

2017年2月19日(日)、金城学院大学リリーハーモニー・ホールで第1回名古屋トロンボーンコンペティションを開催しました。中学生ソロ部門、高校生ソロ部門、一般ソロ部門、アンサンブル部門の4つの部門にたくさんのエントリーをいただき、すばらしい会場でコンペティションを行うことができました。また、協賛各社のみなさんからは豪華な副賞をいただきました。写真は会場のリリーハーモニー・ホールです。(写真はクリックすると拡大されます)

結果につきましては第1回名古屋トロンボーンコンペティションのページをごらんください。また、facebookページにも、当日の様子が書かれています。


名古屋トロンボーン協会会報第2号を発送しました!!

2017年3月、会報第2号を発送しました。2月におこなわれた第1回名古屋トロンボーンコンペティションの様子など情報盛りだくさんです。詳しくは会報のページから。

1ページ

2ページ

3ページ

4ページ

5ページ

6ページ

7ページ

8ページ


第1回名古屋トロンボーン協会コンサートを開催しました!!
コンサート

2017年5月14日(日)13時より、ドルチェ・アートホールNagoya にて、第1回名古屋トロンボーン協会コンサートを開催しました。第1回名古屋トロンボーンコンペティションの入賞者を含め、アンサンブル11組、ソロ7名とたくさんの参加があり、4時間を超すコンサート。みなさんそれぞれにすばらしい演奏が奏でられました。終了後(総会終了後)、打ち上げも行われ,とても楽しい話で盛り上がりました。会場を提供いただいたドルチェ楽器のみなさん、ありがとうございました。

写真は終演後の集合写真です。(写真はクリックすると拡大されます)
当日のプログラムと写真はコンサートのページをごらんください。


名古屋トロンボーン協会第2回定期総会を開催しました!!
第2回定期総会

2017年5月14日(日)、第1回名古屋トロンボーン協会コンサート終了後18時より、ドルチェ・アートホールNagoya にて、名古屋トロンボーン協会第2回定期総会を開催しました。会長あいさつのあと、議長に国枝直宏さんを選出し、議事は滞りなく進行しました。理事の紹介のあと、平成28年度活動報告、決算報告、監査報告、平成29年度活動計画、予算案、それから規約の附帯決議継続が、それぞれ決議されました。終了後はコンサートメンバーも含め打ち上げがおこなわれ、とても楽しい話で盛り上がりました。会場を提供いただいたドルチェ楽器のみなさん、ありがとうございました。(写真はクリックすると拡大されます)


吹奏楽コンクール課題曲 トロンボーンパート クリニックを開催しました!!
課題曲クリニック

2017年6月11日(日)、名古屋音楽大学博聞館で、2017年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲トロンボーンパート クリニックを開催し、多くの参加者でにぎわいました。今年の課題曲の曲ごとに、トロンボーン協会のプロ奏者がセクションを組んで模範演奏を披露。そして奏者目線でのアドバイス、また、スコアから見た演奏のポイントなどをレクチャーし、曲ごとに講習会をおこないました。また平行して個別レッスンもおこないました(写真はクリックすると拡大されます)。facebookページ


Randall Hawes氏プライベートレッスンを開催しました!!
Hawesマスタークラス

2017年7月15日(土)、ドルチェ楽器名古屋店アンサンブル室において、デトロイト交響楽団バストロンボーン奏者ランダル・ホーズ氏によるプライベートレッスンを開催しました。温厚でいつでも笑顔のホーズ氏の自然体なサウンドに美しいレガート。デトロイト響コンサート終演後であるにもかかわらず、まったく疲れも見せず熱のこもったレッスンで、とても実りのあるすばらしい時間を持つことができました。終了後はホーズ氏を交えての懇親会を持ち、とても楽しい時間を過ごすことができました。写真はホーズ氏と4人の受講生のみなさんです(写真はクリックすると拡大されます)。facebookページ


名古屋トロンボーン協会会報第3号を発送しました!!

2017年11月、会報第3号を発送しました。5月におこなった協会コンサートや6月の吹奏楽コンクール課題曲トロンボーンパートクリニックの様子、7月のランダル・ホーズ氏のマスタークラスの報告など盛り沢山です。詳しくは会報のページから。

1ページ

2ページ

3ページ

4ページ

5ページ

6ページ


マーティン・スキッパース マスタークラス ミニコンサート開催しました!!
マーティン・スキッパース

2017年12月1日(金)、ドルチェ アートホール Nagoya において、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団2,3番トロンボーン奏者マーティン・スキッパース氏による公開マスタークラスとグループ基礎セッション、そしてミニコンサートを開催しました。facebookページ

マスタークラスでは5名の受講生に対して技術的なこと、音楽的なこと、あらゆる角度からの的確なアドバイスで、受講生の演奏が変わっていくのが感じられました。特に息の流れ、レガートの大切さや練習のしかたをわかりやすく伝えて、そしてたくさん吹いてもくれました。

グループ基礎セッションではマーティンと受講生が交互に吹く形で進行し、受講生の音が変わっていくのが感じられました。

ミニコンサートではマーティン氏のために書かれたフェルヘルストのコローレス(日本初演)などを協会理事のアンサンブルをバックに演奏してくれました。

写真はマーティン氏を中心に受講生のみなさんと協会理事です(写真はクリックすると拡大されます)。


←2016年のできごとはこちら 2018年のできごとはこちら


名古屋トロンボーン協会公式サイト since 2016/1/12
E.mail:nagoya.trb.assoc@gmail.com
Nagoya Trombone Association All Rights Reserved.